漫画

【漫画】おすすめのスポーツ漫画3選!!隠れた名作!!【ネタバレ注意】

どうも~管理人のじゅんでーす!

今回は管理人が実際に読んだことあるおもしろいスポーツ漫画を紹介するよ!!

おすすめのスポーツ漫画3選!!

アオアシ

まず最初に紹介するのが『アオアシ』です!!

愛媛県の公立中学の弱小サッカー部のFW・青井葦人は、個人技は拙いながらも、抜群のボールへの嗅覚と、フィールド上の俯瞰能力、サッカーへの情熱と上達の早さにより、「東京シティ・エスペリオンFC」ユースチーム監督の福田達也に見出され、ユースのセレクションを受けることになる。セレクションの最終試験では、昨年のセレクション合格者阿久津渚がいるユースチーム2軍との試合が行われるが、圧倒的な劣勢からアシトは一点を取り返す。セレクションで同じチームになった橘総一朗大友栄作と共に合格したアシトは、ユースに入団して寮暮らしをすることになる。しかし、個人技が拙いだけでなく、個人戦術が全くできないアシトは、新入生紅白戦でチームのお荷物になってしまう。

アオアシーWikipediaより引用

『アオアシ』の他とは違うところは何といっても主人公のポジションが左SB(サイドバック)というところです!

生まれつき持つ俯瞰の能力を生かし、攻守コンプリートの最強サイドバックを目指していく青井葦人に注目です!

今までのサッカー漫画とは違う感覚で読めるのですごくおすすめです!!

ブルーロック

続いては『ブルーロック』です!

日本代表がサッカーW杯をベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む。

ブルーロックーWikipediaより引用

FW(フォワード)のみでチームを組まされたりとこれまた他のサッカー漫画とは一味違います!

チームとして強くなっていくのではなく手強いストライカーの中で、主人公が成長して最強のストライカーを目指していく漫画です!!すごく面白いので是非とも読んでみてください!

ハイキュー!!

最後に紹介するのは『ハイキュ!!』です!

ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。

ハイキュー!!-Wikipediaより引用

『ハイキュー!!』は王道のスポーツ漫画といった感じです!

数々の強豪校に勝っていく様はすごく勇気をもらえます!一戦一戦見ごたえありでおすすめです!試合のたびに成長していく日向翔陽から目を離すな!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です