APEX LEGENDS PR

【APEX】チート付与チートにより大会が中止に!?原因は?他のゲームは問題ないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも管理人のじゅんです。

今回はAPEXの大会で起こった前代未聞の出来事を紹介します。

AmazonでAPEXのグッズをチェック!!

APEXの記事一覧はこちら!!

 

チート付与チートにより大会が中止に!?原因は?他のゲームは問題ないの?

チート付与チートにより大会が中止に!?

この出来事は、2024年3月18日の朝に行われていたNA(North America)のリージョンファイナル中に発生しました。

マッチ中突然、DarkZero所属のGenburten選手がハックされ、ウォールハック状態となる現象が発生しました。その後、Genburten選手はすぐにマッチを抜けました(1人少ない状態でも2位になっていました)。次マッチは、代わりにGen選手が出場していました。

※当たり前ですが、Genburten選手は常日頃チートを使用している選手ではありません。

▼その当時の瞬間がこちらです。

https://twitter.com/Apryze_/status/1769516394138206277?s=20

さらに次のマッチでは、TSM所属のImperialHal選手が同様の被害にあい、なんとBANされる事象が発生しました。

※もちろんImperialHal選手は常日頃チートを使用している選手ではありません。

▼その当時の瞬間がこちらです。

 

その後、大会は中止になり、現在原因の調査が行われております。

チート付与チートの原因は?

現在調査中です。

一時期、EAC(Easy Anti-Cheat)に原因があるのではないかと騒がれましたが、公式が問題ないと声明を出しました。

APEXはプレイしても問題ないの?

原因が判明し、対策実施されるまでプレイしない方がいいと思います。不安な方はAPEXをアンインストールしておいた方が無難かと思います。

まだ原因は未確定ですので、アンインストール等は自己責任でお願いいたします。

他のゲームは問題ないの?

EAC(Easy Anti-Cheat)に問題ないことが発表されたので、他のゲームへの影響はないものと思います。

▼参考までにEACを使用しているゲームの一覧になります。

 

AmazonでAPEXのグッズをチェック!!

APEXの記事一覧はこちら!!